教職課程研究室
Teacher Training Course
一部の章を担当した『科学的リテラシーを育成する理科教育の創造』(大学教育出版)が刊行されました
投稿日:2019年09月10日
鶴岡義彦先生(千葉大学名誉教授)編著による『科学的リテラシーを育成する理科教育の創造』が出版されました。
大学教育出版から、A5判、324ページ、本体価格3,200円です。
ISBNと出版社の紹介ページは、下記の通りです。
978-4-86692-043-6
https://www.kyoiku.co.jp/00search/book-item.html?pk=634
私(福井)は、計4章も関わらわせていただきました。
鶴岡義彦・小菅諭・福井智紀
「純粋自然科学の知識があればSTSリテラシーもあると言えるか」
(104-127頁)
福井智紀
「第13章 意思決定・合意形成を促す学習プログラムの必要性と参加型手法からの示唆」
(246-259頁)
福井智紀・石﨑直人・後藤純雄
「第16章 参加型手法「市民陪審」を活用した「人工甘味料」についての学習プログラムの開発と実践」
(291-303頁)
福井智紀・内藤覚哉
「第17章 参加型手法「フューチャーサーチ」を活用した「デザイナー・ベビー」についての学習プログラムの開発と実践」
(304-317頁)
この他にも、科学的リテラシーやSTS教育に関する研究や論考が多数掲載されています。
手前みそかもしれませんが、この分野の必読書と言っても、過言ではないものとなりました。
ぜひ、ご一読いただければと思います。
(教職課程研究室・准教授・福井智紀)