食のデータサイエンス研究室

Nutrition Epidemiology and Data Science

【研究成果】ペット飼育と肥満の関連について:システマティックレビュ―およびメタアナリシス

投稿日:2020年05月25日

ペットを飼育している人は、飼育していない人と比べて、現在や将来の健康状態に違いはあるでしょうか?

2019年度卒業生が卒業論文としてまとめた、ペット飼育と肥満の関係におけるメタアナリシスの結果の論文が、専門誌に掲載されました。(https://www.mdpi.com/1660-4601/17/10/3498 2020年5月ウェブ上に公開)。

この研究は麻布大学の「ヒトと動物の共生システム」を科学的に解明し、その成り立ちを介してヒトの健康社会の実現に貢献することを目的としたブランディング事業の一環としての取り組みで実施された研究です。研究室の垣根を越えて、他学部と連携した横断的な研究となっています。

本研究の方法および成果の概要についてまとめました。

PDFで閲覧はこちら

ペット概要版0520_Blog用_ページ_1.pngペット概要版0520_Blog用_ページ_2.pngペット概要版0520_Blog用_ページ_3.pngペット概要版0520_Blog用_ページ_4.png



      キーワードで研究室を検索!


       学科・関連施設から検索!

獣医学科

動物応用科学科

臨床検査技術学科

食品生命科学科

環境科学科

附属関連施設

寄附講座

重点施策事業